楽しく生活する!

転職

この話題についてどう思いますか?

私は何度も転職を繰り返してきました。今の時代、転職する事はステップアップの為に、と当たり前の世の中になりつつありますが、学生の頃の私は自分の好きな事で働けるお仕事を探して、1社で人生終えたい、安定した生活を送りたいと考えていました。又、幼い頃から憧れていた職業もありましたので目標が明確でした。

社会人になり、夢は叶いましたが慣れない環境、1人の先輩からの新人いじめで同期が1ヶ月で何人も辞めてしまい、私自身も耐えられずに退職してしまいました。今思えば言い返したり、上司に相談するなど何か手を尽くす事は出来たかもしれません。ただ、あの時の私は毎日精神的にやられていて、毎日1人で泣きながら夜道を歩き、家に着くと玄関で動けず何も喉に通らない日も増え、朝に体調が優れないと休む事が多くなりました。社会人としてよくない事だと分かっていましたが、ここまでの精神状態になるのは初めてで本当に自分が怖くなりました。

「上司に相談してその先輩に注意してもらってももっと酷くなるかもしれない…。」と優しかった上司にさえも最後まで怯えて言えませんでした。自分に対して甘かったと思います。

しかし、そのような事のおかげで今の私は精神的に強くなりました。今はその時に関わってくれた方々に感謝をしています!年齢の割に転職回数が多いので面接に行くと毎回退職理由を突っ込んできかれますが、辞めていなかったら選ばないような仕事や関わる事のなかった人達との出会いが多くあり、とても勉強になっています。

学生時代は、勉強も部活も全て平凡な人間でしたが、決して途中で諦めたりすることはなく粘り強くやってきました。しかし、社会人になって仕事が長続きせず悩みでしたが、色々な方とお会いしてお話しをしていくうちに、心が救われたり、人によって考え方もそれぞれだし参考にしようと思うようになりました。

今でも唯一の心残りは憧れのお仕事を中途半端なままで辞めてしまったことでとても悔しい思いをしています。回り道はしましたが、今年は同じ職業で別の会社にはなりますが、もう一度チャレンジしてみる予定です。

せっかくの一度の人生、人と比べずに色々な経験をして楽しく過ごす事が1番だと思います。転職は悪い事ではないです!個人の意見ですが、会社にずっと勤められるかは人間関係がもっとも重要になってくるのではないかと思っています。ただ、そればかりは転職フェアや面接だけでは判断できず、入社してみないと分からない事なので、自分には合わないと思った段階で、学べることだけ学んで次に行く事も私の経験上自分の成長に絶対繋がります。

何事もポジティブに、強く生きる!元気になれる画像Kakaako Wall Art⭐︎↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました